I2I

MovableType

Welcome note

Welcome to my blog. My name is Somchay YOSHIDA. Living in Vientiane, Lao. I try to introduce about Lao and my days in this country. It's like a floating slowly on Mekhong river. Thanx. ;-D

About Me

Name: そむちゃい吉田

Age: 4x才

略歴:

序:198x年クレヨンしんちゃんの街の東にある高校を卒業。
在学時からバンド活動に熱中し、EastWestにはジュニア部門ながら2年
連続で地区予選を勝ち抜いた。卒業後は音楽の勉強を志すも両親に資金無
く新星堂に就職。4年後、バンドでの活動を主にするため退職。
しかし、すぐにマネージャーと対立。やりたいことが出来ないとプロ志向を断念。

<新潟時代>
バンド活動を離れた後、新潟のスキーペンションで足掛け7年を過ごす。
この時期はスキーに熱中するとともに自己の世界観が広がった時期。
そのオフシーズンにオーナーに連れて行かれたフィリピン〜中国旅行で
それまで欧米一辺倒だった趣向が全て変わってしまった。


<タイへ>

1992年
4月末に初めてのひとり旅でタイ、ネパール、インドネシア、
フィリピンを周遊。バンコク滞在時に民主化デモへ軍隊が発砲するという
血の5月事件が発生。まさにその当日、何も知らずにパッポンのバービヤ
で飲んでいた。その後、パタヤ滞在時に国王裁定のテレビ生中継を目撃し
やっと事情を理解したというタイデビュー。 

1999年5月
仕事のためにバンコクに赴任。とはいえ、意見の違いから同年末には退社。
同年赴任とともにぴっぱら奨学金へボランティアとして参加。
2001〜2年にはバンコク事務局長を勤める。
活動への参加は現在に至るまで継続。

2000年
1月ラオス、ビエンチャン陸路で初訪問
10月知人(日本人)と起業。会社登記や役所との折衝やタイ人従業員との
トラブルなどにメインの仕事よりも大きなエネルギーを割かれる日々が
2〜3年続く。
11月ロイカトン直前に今の奥さんと出会う。

2005年
大人のイラスト会話集 タイ語 初版 実業之日本社刊(当時)編集に協力
会社がやっと赤字を脱しつつあったものの、共同経営していた知人との
トラブルにより退社。同時にタイ友人の人材紹介会社へ就職。
この時期からしばらく日本人不信になっていた。


<出稼ぎ>

2006年
大人のイラスト会話タイ語新版 実業之日本社刊(当時) 

大人のタイ極楽ガイド 実業之日本社刊(当時)

初めて取材から執筆、編集という作業に関わり、出版の大変さを思い知る。
またイラストや装丁が女性に好評で思わぬ反応を得る。
日本への出稼ぎを決意。東京都民になる。 

2007年
大人のイラスト会話トラベル 実業之日本社刊(当時)
日本語をタイ語で表記したことでタイ人にも好評に。

早稲田奉仕園にて初めての講演会「タイの音楽と庶民の生活」を開き、
定員50人を超え、立ち見もでる好評を博す。
ルークトゥンの歌手から歌の解説。さらにそれを聴くタイ庶民の生活ぶりを
2時間で解説するという詰め込みすぎた内容のため、時間オーバーする事態。

2008年
ばいりんまるタイ語―指さしBOOK&おしゃべりツール ポプラ社(当時)


2010年
携帯マンガ「タイ物語」全10回 原案執筆開始
初めてのデジタルコンテンツ。現在6回目まで配信済み。

10月初旬タイ帰国を決意。当初、バンコクで仕事を探すつもりだったが、
中旬にラオス勤務を誘われ、11月ビエンチャンに赴任。


<現在>
ビエンチャンにてビジネスコンサルタント業務に従事。
そのためにラオス国内はもとよりタイ、ミャンマーと飛び回る日々。。。