I2I

MovableType

Welcome note

Welcome to my blog. My name is Somchay YOSHIDA. Living in Vientiane, Lao. I try to introduce about Lao and my days in this country. It's like a floating slowly on Mekhong river. Thanx. ;-D

2011/02/20

TOMO

TOMOとはラオス南部チャンパサック県にある遺跡の名前。
世界遺産として知られるワットプーと同じ時に一緒に登録された。
しかし、ここを訪れる人は少ない。
交通の不便さもあるが、まだラオス政府自身も積極的にアピールしている様子もない。
そして、ちゃんと調査もされていないのではないかと思われるのだ。


ワット・トモへの入り口
入場料10,000kip(約百円)と書かれているが、訪れたのが日曜だったせいか
付近には徴収係らしい人はいなかった。


入り口付近に野ざらしに置かれていた素焼きの彫刻
持って行かれてもわからないだろうが、持って行く人もいないようだ。


うっそうとした森の中に遺跡がたたずんでいる


ワットプーと同じように参道の両脇にはリンガが並んでいる。
しかし、どれも崩れたり壊れたりしていて、原型を残すものは少ない


このTOMO遺跡がクメール文明発祥の地であることは、あまり知られていない
確認された中ではクメール様式で立てられた最古の遺跡であるという



初めてのクメール様式とはいえ、すでに立派なレリーフが刻まれている


インドからのヒンズー教(バラモン教?)の影響はこの時代すでに確立されていたようだ


このTOMO遺跡はワットプーからメコン河を挟んだ東側にあり、
パクセからは車で乗り付けるしかない。
現地の旅行会社でツアーがあるはずだが、
興味のある人は連絡をもらえれば協力できると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿