I2I

MovableType

Welcome note

Welcome to my blog. My name is Somchay YOSHIDA. Living in Vientiane, Lao. I try to introduce about Lao and my days in this country. It's like a floating slowly on Mekhong river. Thanx. ;-D

2011/01/02

10年:10 years


初めてビエンチャンを訪れたのは、2000年1月。
その頃、バンコクに住んでいた私は会社を辞めた都合でビザの
切り替えのために夜行列車とバスを乗り継いで、たどり着いた。
友好橋からはフォラン(欧米人)たちと一緒にトゥクトゥクに
乗って市街に向かった。



今や小綺麗な店も並ぶ市街


その途中。
小さな子どもたちが道ばたを並んで歩いていた。
きっとファランの誰かが手を振ったのだろう。
子どもたちが一斉に手を振り返して来た。
口々に「サバーイディー」「ハロー」と
思いっきりの笑顔だった。
この出来事ひとつで、私はこの国が大好きになってしまった。

朝夕と渋滞も起こるようになったビエンチャン

その時、街中のいたるところで工事が行われていた。
タイや日本だったら工事中の至る所で車が渋滞する。
しかし、その頃のビエンチャンには車どころかバイクすら
ほとんど走っていなかった。


2010年11月
気がつけば、あれから丸10年経っていた。
訪れた街にその面影は全く無かった。
ただ、穏やかなメナムの流れと澄んだ夕焼けだけは、
昔と変わっていないように見えた。



0 件のコメント:

コメントを投稿