I2I

MovableType

Welcome note

Welcome to my blog. My name is Somchay YOSHIDA. Living in Vientiane, Lao. I try to introduce about Lao and my days in this country. It's like a floating slowly on Mekhong river. Thanx. ;-D

2011/01/14

Secret war:秘密戦争

Phiu cave, XiengKhouang
America had secret war in LAO
It was covered by Vietnam war.

Phiu cave

アメリカはベトナム戦争当時、ラオス国内に展開した北ベトナム軍や
ラオス共産勢力を掃討するためにラオスにおいて秘密戦争を繰り広げていた


1964年ベトナム戦争が始まるとこの付近の一般住民はピウ洞窟に
生活に必要な施設(学校や病院など)を作り、集団で暮らしていた


1968年に悲劇が起こる
洞窟にゲリラが潜んでいると思い込んだ米軍が一斉に砲撃をしたのだ


避難生活をしていたのは、非武装の一般市民であったため
一方的に攻撃を受けた洞窟はまさに地獄絵図と化した


現在、洞窟は保存され入り口には米軍による攻撃の被害を
後世に残す様々な展示がなされている

ラオスがベトナム戦争によって、最大の被害を受けた国であることは
ほとんど知られていない。
それは、建物や住民の被害だけでなく、モン族を戦争に駆り立て利用し、
今現在に至る禍根を残しているという点においてもだ

0 件のコメント:

コメントを投稿