I2I

MovableType

Welcome note

Welcome to my blog. My name is Somchay YOSHIDA. Living in Vientiane, Lao. I try to introduce about Lao and my days in this country. It's like a floating slowly on Mekhong river. Thanx. ;-D

2011/01/12

Crater:クレーター

2010年11月9日から
クラスター爆弾禁止条約Convention on Cluster Munitions、オスロ条約)
第1回締約国会議が首都ビエンチャンとシエンクワンで行われた。


ラオスはそのクラスター爆弾の最初にして最大の被害国だ
上の写真は、シエンクワンを訪れた際に着陸直前の上空から撮影したもの
空になった貯水池のように点在するのが爆弾によってできたクレーターだ


近くに行くとそこには立派な松すら生えている
よく見ないとクレーターとわからない


なだらかな丘陵地にいくつものクレーターが口を開けている
不発弾の処理は中々進まずまだ全体の数%


未だに不発弾の犠牲になる住民が後を絶たない
それでもここで生きていかなくてはならない人がいる


すぐ近くで出会った子どもたちの笑顔が暗澹たる気持ちを解きほぐしてくれた
この子たちが大人のなる頃までに処理は終わるのだろうか

0 件のコメント:

コメントを投稿