I2I

MovableType

Welcome note

Welcome to my blog. My name is Somchay YOSHIDA. Living in Vientiane, Lao. I try to introduce about Lao and my days in this country. It's like a floating slowly on Mekhong river. Thanx. ;-D

2011/01/05

Commuting to School:通学

2010年11月

わたしはラオス北部の山岳部を訪ねた。


車での移動中に学校へ通う生徒たちを見かけた。


いったい、何キロの道のりを歩いて来るのだろう。
山道を登ったり、下ったり。





それでも、彼らの顔には笑顔が溢れていた。


別の日の早朝。
まだ空は暗いままの時間。
ラオスとはいえ、朝夕はかなり寒い。



その市場には小さな子どもたちが、親の商売を手伝っていた。
かじかむ手をポケットに突っ込んだまま。
身体は小刻みに震えていた。


手伝いが終わると子どもたちは学校へ行く。
たぶん、また山道を何キロも歩くのだろう。


少し大きめの街の朝は、自転車通学する子どもたちで溢れかえる。
中には起きたばかりのような顔も見える。


少しの距離が大きな格差を生み出している。
日本とラオスとの間には想像もできないくらいの格差がある。


それでも、きょうも子どもたちは笑顔いっぱいに学校へ通っている。
そして、学校でも元気いっぱいだ。



Today's Lao Kip
Exchange Rate
CurrencyBank Note/LAK
NOTEEFTS
USD 8,040.008,075.00
THB 267.44268.78
EUR 10,684.0010,738.00
GBP 12,335.0012,582.00
AUD 7,956.008,115.00
CAD 7,930.008,089.00
JPY 96.4898.41
Date: 05/01/2011



1 件のコメント: