I2I

MovableType

Welcome note

Welcome to my blog. My name is Somchay YOSHIDA. Living in Vientiane, Lao. I try to introduce about Lao and my days in this country. It's like a floating slowly on Mekhong river. Thanx. ;-D

2011/10/25

24 Mon, Oct のつぶやき

  • 09:06  大洪水に見舞われているタイは現在、学校は前期と後期の中休み期間中。ホントならそろそろ新学期がスタートするのですが、中部ではこの洪水で11月初めまで延期する事が決まったようです。わたしがいる村の小学校もまだひと気がありません。
  • 09:22  タイは、かつて津波の被災時に得た教訓をその後しっかりと活かして、芸能界や経済界が被災者の救済に活躍している。それが宣伝を兼ねている側面があるとはいえ、被災者には心強い支援になっていることは確かだ。そして、スーパーなどの募金箱には普段の倍以上の寄付金が寄せられている。【続】
  • 09:24  タイも日本に負けず劣らずお上頼みだが、それでも民間ベースの助け合いには見習うべき点が多い。それは普段からタンブン(喜捨寄進)という習慣があり、自らの徳を積むことになるという宗教心のベースに他ならない。そして、タンブンをした者は尊敬の対象になるという点もこの助け合いを補強している。
  • 14:29  根っこは自らが生やさなくちゃね。と、浮き草な自分に言い聞かせて見る。 RT @koshian: UDDの時も思ったが、自分は根無し草なんだなとつくづく思う。根っこ、いつかは手に入るのかな
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿