I2I

MovableType

Welcome note

Welcome to my blog. My name is Somchay YOSHIDA. Living in Vientiane, Lao. I try to introduce about Lao and my days in this country. It's like a floating slowly on Mekhong river. Thanx. ;-D

2011/03/14

東北大地震に寄せて

被災された方々の辛苦は想像に絶する所がありますが、世界が応援しています。
どうか、気持ちを強く持って乗り切ってください。
遠くラオスの空の下から、ラオス人と一緒に安寧を祈っています。
わたしの周りのラオス人も取引先や会う人ごとにお見舞いと心配の言をいただいています。

また、ビエンチャンの日本大使館より以下のメールが届きましたので、転載します。





====================


在留邦人の皆様へ

<東北地方太平洋沖地震関連情報>


平成23年3月14日

在ラオス日本国大使館

東北地方太平洋沖地震に対するラオス政府によるお見舞い電及び義援金について,ご参考までに,以下の通りお知らせします。



1.3月11日,トンシン・ラオス首相より,菅総理に対し,「ラオス人民民主共和国政府並びに国民を代表し,また個人の名において,閣下及び貴国国民,特に今次災害により被害を受けた方々に対し,心よりお見舞い申し上げます。貴国政府の尽力と救援活動の下,今次災害により被災した方々の一刻も早い復興をお祈り申し上げます」という内容のお見舞い電が発出されました。


2.また,3月13日午後3時,ヒエム・ラオス外務副大臣より,横田在ラオス日本大使に対し,ラオス政府からの義援金10万米ドルが小切手で手渡されました。


3.更に,ラオス政府は,広くラオス国民からも義援金を募ることとし,ラオス国内の銀行に口座を開設する旨決定しました。









1 件のコメント:

  1. タイの日本人会は義援金を募ることを決めたそうだ。
    ラオスではどうなんだろう?

    返信削除