I2I

MovableType

Welcome note

Welcome to my blog. My name is Somchay YOSHIDA. Living in Vientiane, Lao. I try to introduce about Lao and my days in this country. It's like a floating slowly on Mekhong river. Thanx. ;-D

2011/06/16

15 Wed, Jun のつぶやき

  • 00:25  ルークトゥンなんだけど、その言葉ができる前だろうからプレーンタイサコーン。ルークグルンじゃないとは思うんだけど。RT @Lahiri555: これはモラート?ルクトゥーン?ようわかってませんが、とにかく行くぞ、と。http://t.co/iwgJNKk
  • 00:40  ルークトゥンとロックには、共通点がある。それはラップやヒップホップにも言えるけど、モーラムには言えない。モーラムは、その技術を師範から何年もかけて習得しなければ身につかない伝承芸能だけど、ルークトゥンとロックは音感さえ良ければできる。それは貧者の社会的ブレイクスルー。
  • 08:50  おはようございます。ビエンチャン快晴28℃。体感温度はすでに33℃!雷雨があるかもって、このサイトには体感温度もあったのをきょう気がつきました。(汗) http://ow.ly/5hWVe
  • 08:55  ちょっと違います。クラテーはイサーン語話者ではないのでモーラムにはなりません。メジャーデビューしてる歌手でもモーラムと呼べないのは多いです。RT @taideomou: ではシリポンやチンタラはある種領域に達した人たちだけどクラテーはまだ発展途上、みたいな捉え方になるんですかね?
  • 08:57  最近のルークトゥンにはそれが少なくなっているのが寂しい限り。RT @taideomou: ブレイクスルーならではのスリリングさや飢餓感っていうのも魅力ですよね、いやまったくの門外漢からの想像なんですが。
  • 09:05  もう一度、ルークトゥンとモーラムの違いについて整理した方がいいかなぁ。でも、それよりもルークトゥンとプアチーウィットの違いの方が難しい。。。もっとも、最近はプアチーウィットは絶滅しているとも思ってるのだけど。
  • 09:07  なんと、ファンキーな♪ でも、それをしっかりと見てた@komako_laoさんてば。。。 RT @yayoyt: @komako_lao 暗闇で、お坊がパンツ一丁でブレイクダンスの練習している・・・/VTEは坊主も都会っ子ですなあ@ナーサイ寺(笑
  • 09:16  mixiの足あと機能改悪が話題になってますね。他のSNSとの一番の違いであり、特徴でもあったのに。自らの良い所を自ら捨て去るという愚の骨頂。思えばこういうことって、mixiに限らず過去にもあったような。もしかして日本人の特性なのかも?
  • 10:11  それはちと乱暴かな?モーラムはまずイサーン語、ピン、ケーン、チン、ウォートなどの伝統楽器が入ってることが絶対条件です。イサーン語でなければその時点で違いますので。RT @dookmaai: 「自分がルークトゥンと思ったらルークトゥン。モーラムと思ったらモーラム」と答えていますw。
  • 10:15  つまり、ルークトゥンにはあまり狭義な決まりはないけど、モーラムにはいっぱいある。まずイサーン語であること。ケーン、ピン、チン、ウォートなどの伝統楽器が使用されていること。が基本的条件であり、これらに当てはまらないものはすべてルークトゥンといっても過言ではないようです。
  • 10:18  これでまたカオサン方面へ行くのが不便になったね。RT @tat_jp: バンコク・スワンナプーム国際空港と市内を結ぶ空港連絡バス「Airport Express (AE)」 が2011年5月31日を持ちまして全路線が廃止されました。http://bit.ly/knllfC
  • 10:22  先の通り答えればいいかと。「それがわかるまで聴き込め」ということも一緒に言って突き放すことでしょう。つまり音楽は聴いてナンボだということが大前提ですから。RT @dookmaai:...
  • 17:52  料理ネタはあまり得意じゃないけど(辛いのが一切ダメなので)、書いてると無性に腹が減って困る。。。グ〜〜〜っ
  • 17:55  ダメだ。ちと早いけど晩飯喰って来よう!
  • 18:38  甘い方がマシだけど、どちらもほどほどがいいですね。砂糖だけ入れたからでは?酢と唐辛子も入れないとおかしいかも。RT @chinacolobockle: 辛いの苦手なの?!うーもったいない(>人<;)じゃ、甘いのは?今日、タイラーメンに砂糖入れたらギョッとされた。スタンダードなのに
  • 19:44  言ってるわたしもナムプラーしか入れませんが。555 RT @chinacolobockle: 酢と唐辛子もいれたんだけどなぁ(; ̄O ̄)しかも彼は私より渡タイ回数は多いのに…
  • 22:25  だと思いますが、実際はわかりません。スラポンと同じ年代かと思うんですが。RT @lahiri555: ええー。ってことは、もう、おじいちゃんなんですかね?
  • 22:27  何を言っても、やってもネガティブ捉える人とはつき合いきれない。そろそろ、ガマンも限界かもなぁ。給料もらってるからって、ガマンし続ける理由にはならんっ。
  • 22:29  というわけで、本日非常に気分悪い状態で仕事の終わりを向えました。寝られるかな? はぁ。。。
  • 23:19  楽しんで来て下さい。レポートよろしく♪ RT @Lahiri555: なんか、ほんとに無知で申し訳なく思いながらもライブ行って参りますね RT だと思いますが、実際はわかりません。スラポンと同じ年代かと思うんですが。
  • 23:24  お疲れさまっ!わたしもさっき帰宅ったばかり。 RT @taideomou: きたっく!!おそっ!!
  • 23:42  人をバカにする人間は、人からどれほどバカにされているか考えたことがないのだろう。でも、そういう奴に限ってバカにされることを極端にきらう。
  • 23:53  人をバカにするという言動は自らの立場をおとしめること。ラオスにも尊敬すべきことは沢山あるのに頭から程度が低いと決めつけている人が身近にいるけど、日本は、そしてあなたはどれほどの物なのか。そんな人にラオス通を語って欲しくない。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿